敬老感謝

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」

 

祖父母か、、、父方の父以外はまだ生きている。

いい事だ!

私は、母は祖父母の家で自営業の手伝いをしていたので小学校の時はよく祖父母の家にいた。

じじは、おっかない!と母によく言われ、それこそ職場でうるさくしたら怒鳴られたもんだ。そんなじじも歳をとるにつれて弱っていき、怒鳴る力もない程だ。

最近、用事があって顔を出すとじじは誰だかわからなくなっている始末だ。

こうやってボケていくのかと正直ショックだった。

 

ばばは、とても良いみんなに好かれる人。友達も多く、本当に可愛がってくれた。お腹にはすいている私に母に内緒だよ!っていつも小さなおにぎりを作ってくれていた。

それがとても美味しく今でも忘れない。ばばの作るおにぎりが二番目に好きだ!

一番はパパちゃん(父)笑

ばばは、気前がいい!なんか人に役立ちたい人だ。10人兄弟の一番姉で、しっかり者?そんなばばが本当に好きで、自分の人生でこうなりたいと思ったのもばばのお陰だと思う。

人のために。。。子どもたちの為に。。。

そんな祖母も最近では、ボケがひどく会話していても何度も同じことを繰り返す。歳をとるってこういうことか、と思い知る。

 

父方のばあちゃんは、タフだ!ボケてきているものの元気!!

最近引っ越ししなければならなくなり、弱っていたものの今では元気を取り戻している。

よかった。弱って死にたいっていってる時はどうすればいいのかパパちゃんも悩んでいたみたい。。。

 

祖父母に会いにいく事も減ってきて、最近ではお盆くらいにちらっと顔合わせるだけ。

 

昨日話題にした熊嵐での生き残りが友達のひいじいちゃんだった事を思い出す。

祖父母含めご先祖様いなかったら私産まれてないという事を実感する。

本当に感謝しなければならない。

わかっていてもなかなか難しい。

どう感謝していくのか。。。今だにわからない。

両親への感謝も照れてうまく伝えれないのに。どうしてよいのか。

両親へは、今年7月に母が60歳の還暦を迎えたのでお祝いをした。

ようやく、、、ようやく、、、お祝いしてあげられた。

本当は、結婚して子ども産んでお祝いしてあげたかったものだが、、、それはまだまだ遠い。

 

そんな私は敬老感謝の日も職場で仕事仕事をしている。

仕事しかないのだから仕方がない。

じじばばに感謝はしている。まだ長生きしてもらって、結婚相手見せたい!そしてひ孫もみせてやりたい!!

それが私の出来ることだと思っている。

だからこそ。。。結婚したいのだよーーー彼氏!!とは言えない。笑

f:id:abubu0316:20170918112821j:plain